a0088892_21323640.jpga0088892_21331810.jpg  









a0088892_21400230.jpg
 今日は久しぶりにドライブに出かけた。目的地は岡東浄化センター敷地内のコスモス畑だ。
写真でご覧のようにコスモスが見事に咲いていた。約3000平方メートルの広さのところに3万本のコスモスが今が盛りと咲き誇っていた。

文字では表現できないほど可憐で、その中に立っているとハートまでが乙女チックになった。
周りには出店や娯楽施設などなにもないのがいい。ひたすら美しいコスモスを眺め、自然と戯れ、ゆつくりした時間を過ごすことができた。
今週が一番の見ごろだそうです。皆さんもぜひ一度うぞ!

       


      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
              

                                                     


[PR]
by gallery-sato | 2014-09-30 23:02 | おすすめ情報 | Comments(0)

    昭和19年高校卒の同期会
   
a0088892_12043455.jpg
ついこのあいだ、9月26日故郷京都、東山・縄手新橋の「京新山」であった。卒業して60年になる。みんな高齢者、中には足腰のままにならない方もあつたが、それでも皆さん華やかで美しく元気だった。もちろんお口のほうも達者でかなり賑やか。それぞれの姿、お顔には味わい深い個々の歴史が刻まれ美しかった。
 
思わずカメラを向けようとしたらみんなに断られてしまった。79歳とは思われない美しく元気た友人たちをここで披露できないのがとても残念!。
 「美しく老いるとは? たぶん人それぞれに違うでしょう。老いを無理のない自分なりのやり方で受け入れた人、最後まで存分に生きった人には、ある美しさが宿るのだと。」 
瀬戸内寂聴さんの著書に書かれていた上記の言葉を「ほんとに、そうだなー」と思いながら集まった友人たちを眺め、美しさにみとれていた。  


    ----------------------------------             

[PR]
by gallery-sato | 2014-09-30 08:23 | 一日一文 | Comments(0)

a0088892_13012571.jpg

a0088892_11261477.jpg
a0088892_11265492.jpg


 ニットウエァーで有名な鳥居節子さんのアトリエショツプのリニュアルオープンの
お披露目を兼ねて新作コレクション発表ショーがあつた。
 京都の町屋を手を加え内で改装されているため、街中とは思えない静かなゆっ
たりとした流れの中で生演奏のジャズが静かに聞こえる中でのショーは素敵だつた。もちろん鳥居節子さんの新作は言うまでもなくいづれもみなすばらしかった。

 当ギャラリーさとうで来年11月には鳥居さんの作品を実際にご覧いただけます。
   楽しみにお待ちください!

    ------------------------


[PR]
by gallery-sato | 2014-09-28 12:54 | ギャラリー情報 | Comments(0)

9/25 おくやみ

     山茶花の散りてなほ白きを顕つ (庸子)
 
                          、             
a0088892_14593770.jpg      山商工会議所女性会直前会長の川口正子様のご母堂様・川口美津子様が逝去なさいました。若いころ大変お世話になったので前夜式に参列させていただきました。
リスト教の教会式だったので聖書の講読あり、賛美歌の合唱ありで仏式とは異なる、葬儀でありながら何か爽やかな、あたたかいものを感じた。それはおそらく亡くなられた川口美津子様が生前から笑顔の満ちたお人柄であつたことも大いに関係しているのだろう。
儀にも亡くなられたお方の生前の生き様が漂うのだと思うとわたくしも心して生きなければならないと思った。

    -----------------------------


[PR]
by gallery-sato | 2014-09-25 18:31 | 一日一文 | Comments(0)

a0088892_09294162.jpg    2015年の予告a0088892_09255774.jpg

a0088892_09251507.jpg
      来年2月2日~2月19日までの企画展は「お雛祭り」と決定。
遊布・ドールアトリエの那須万佑実さんと
ひな工房「千」(樹脂粘土によるお雛創作)の沖田千恵子さんの
お二人の作品を展示しギヤラリーらしいお雛様ムードで満喫させたいと考えています。
★ 那須さんの布ヒツジは今年12月の恒例アートフェスティバルに登場する予定
  です。
★ 沖田さんの作品は樹脂粘土によるとても繊細で色合いも美しいお雛様です。
  ぜひ手にとってご覧いただきたく思っています。



    -------------------------------------


[PR]
by gallery-sato | 2014-09-23 10:32 | ギャラリー情報 | Comments(0)

a0088892_20134577.jpg

       三勲学区敬老会
     9月19日 11時~3時
      岡山国際ホテルにて
    区内38町内から約350名参加
 

 79歳のわたくしもニューフエイスとして参加しました。

a0088892_20275513.jpg  
 
 大正琴の演奏にはぢまり、フラダンスあり、演歌の独唱あり、懐かしい歌を全員で合唱したり楽しいひと時でした。「昭和9年の門田屋敷界隈の水害の話」が出たり「こうして1年に一度お友達に逢えることができ嬉しいわ」など各テーブルごと、それぞれの話でもりあがっていました。
あまり楽しかつたのとタクシーでの送迎・おいしいランチ・お祝いの菓子箱をいただいたりしたのでお礼の意味をこめて写真入りのレポートを左写真のようにまとめ、お世話係のお二人の愛育委員さんに、記念になると喜んでいただきました。

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[PR]
by gallery-sato | 2014-09-21 21:28 | 一日一文 | Comments(0)

a0088892_14141283.jpg       今、開催中の殿谷直子さんの「彫金アクセサリー展」はとても好評です

 
  
  2000年以来、毎年この時期に開催していますので、もうご存知の方が多いかもしれませんね。
  写真のように、イヤリングでもピアスでもないアクセサリーで、先端のパーツを変えて楽しむことができます。ぜひ会場でイヤーフックをお試しください。イヤーフックのほかブローチ・ペンダントイニシャル入りの携帯ストラップなどなど素敵な作品をそろえお待ちしています。





    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  
                                     
[PR]
by gallery-sato | 2014-09-17 14:56 | ギャラリー情報 | Comments(0)

a0088892_05034171.jpg   日中は暑さが残ってはいますが、すつかり秋の気配です。やっと雨前線から脱皮できたようですね。ギャラリーさとうでは夏休みの8月に大屋根の修理を終える予定でしたが、ゲリラ雨の来襲が続き、やつと今日から大屋根の修理が始まりました。    
  またまおいでになったたギャラリーのお客さんの話によりますと、「昔の建築は修理ができる様に建てられていました。近頃は壊れたら修理、ではなく壊れたら建て替えという考え方で家を建ているようです」と。
  っぱりものを大切にしない・・・・。という考えが方建築界のこんなところにも及んでいることに少々驚かされました。日本人のもったいない精神をオリンピックの際の外国人向けにだけでなく 、人々の日常生活にも生かしたいものです。




      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
by gallery-sato | 2014-09-09 05:47 | 一日一文 | Comments(0)

a0088892_21562354.jpg
         
 
  当ギヤラリーさとうにて来る10月22日から開催予定の岡本達弥さんに、
いま、岡山高島屋で開催(9日まで)中の

                     
陶 芸 5 人 展
                       ー小野山嘉木と巣立った者ー

上記のDMを頂いた。岡本達弥さんの作品はもちろんのこと、小野山嘉木氏をはじめそれぞれ個性のある素晴らしい作品ばかりです。ご覧にになると、きっとアートの眼を磨き、美意識を豊かにしてくれることでしょう。

-----------------------------------------------------------------------

[PR]
by gallery-sato | 2014-09-07 04:44 | ギャラリー情報 | Comments(0)

「ギャラリーさとう」でもお馴染みの、ガラス作家 大江さやかさんから京都で開催の作品展のお知らせが届きました。ご結婚後も元気にご活躍のようすでとてもうれしく感じました。もちろん当「ギャラリーさとう」でも来年5月開催の予定です。楽しみにお待ちください。京都では、お知らせのDMによると・・・・
a0088892_17174413.jpg  河原町通り四条上がるの「ギャラリーにしかわ」で開催されます。
     

大江さやか ガラス展
-美しく・楽しい皿ー
2014年9月9日(火)~ 9月14日(日)まで
12;00~19;00
   

このように若い女性が結婚後も活躍をなさるのはとてもうれしいですね。皆さんもしっかりエールを送ってあげてください。




--------------------------------------------







[PR]
by gallery-sato | 2014-09-05 18:39 | ギャラリー情報 | Comments(0)