一日一文 2018

ブログトップ

8/16 83歳という年齢を自覚

 a0088892_13465765.jpg
 盆を迎える準備の買い物や、お墓参りなど1週間ほどブログを休みました。
 今まで前向き人生を歩んできた私ですが、5月の中ごろ、背中の圧迫骨折を発症して以来、歩行困難や背中の痛みなどでだんだん年老いてゆく自分の現実を心細く眺めるようになりました。
 が「ずいぶん年寄りになってしもうたなー」と娘に嘆きますと「そりゃーそうですよ。母さんは83歳ですからね」とごく当たり前のように言いしました。なるほどと納得いたしました。私はもう若くないのだということを悟らされました。
 寄りとは人世の終わりに近づいた厄介な存在だとは思わないで、長い間生きてきた間に経験した、失ったものと得たものとをはっきりとさせて、底光のする、奥行きの深い心を持つ年寄りを目指すことにしました。
 蔭様で腰の痛みも少しづつ和らいでいで来ています。8月の夏休みはしっかり休養をして9月からの新たなスタートに備えましょう。













---------------------------------------------------------------------------------

by gallery-sato | 2018-08-16 15:59